テゴマス3rdツアー テゴマスのまほう in 大分

この公演に行こうと思い立ったのは青森行きを決める前でした。ツアー開始するまでは行くつもりはなくて、むしろ行きたくても行けないように26日に(東京ドームシティで僕と握手!っていう)大事な予定を入れておいたのです。(遠い目)
もちろん26日のゴーカイジャーショーには行きました。いつもの抽選販売だったんですが、まさかのセンター最前でスーツの縫い目まで見えるしマベ様のお手てにタッチできたし!何よりショーそのものの出来が良くて楽しかった!
そんなフワフワした気持ちのまま向かった大分は温泉満喫うまいもの満喫の素敵なひとり旅になりました。ライブと同じくらい旅が楽しかったです!
以下、簡単な感想だけだけどネタバレもある、かな?な覚え書きです。


前日に参加した友達から「すごく良かった!めちゃめちゃ踊ってたよ!」って聞いたときから、もしかして…?って嫌な予感はしてたんだけど、歌は素晴らしかったけど、ダンスがやっぱりガス欠気味で…体が重そうに見えてしまって。
十代の溌剌さを求めるのは酷なんだろうなぁ、と思うと同時に、この公演が1回限りな方もいるんだから、そういう方にとってはこの公演での増田さんが全てだし、やっぱり全公演同じレベルでダンスしてほしいな、とも思いました。
もしかしたら私が前日に素晴らしいスーツアクターさんのアクションをいっぱい観たから見劣りしちゃったのかな?とも考えたんですが、公演後に合流して晩御飯ご一緒した他ジャニむしろ事務所全般ファンの子からも「まっすー、体重そうだったね」って言われてしまった。

けれども歌は本当に素晴らしかったです。前夜はライブ後にバンメンさんやらと焼肉を食べに行ったとMCでお写真公開されてましたが(増田さんマスク装着で手越さんに突っ込まれて、お店に着いたばっかりだったから!って弁明してました)二日目の歌の調子から察するに、お酒は乾杯程度にとどめて我慢したんだろうな、って思うと愛しい甘甘ママタイプファンですみません。
ご当地ソングは、トリニイッタと韻を踏みたかったのかトリニータを取り入れてたりして、手越さん絶賛の出来でした。でも、歌う前にハードルが上がりすぎるとやりにくい!とか言い出して、そこまでのものじゃないだの披露するかしないかギリギリのレベルだけどせっかくだからやっとくかってくらいとかいやそこまで落とすなよとか、ひとしきりグダグダ話してからの演奏でした(笑)
帰りの足を気にしてかMCがめちゃめちゃ短くて、じゃそろそろ次いきますか、って言い出した時さすがに会場がざわつきました。コブクロライブで30分位たっぷりMCした後に歌にいこうとしたら、えー?って観客に言われたときの「僕ら今日は、歌歌いに来たんですよ?」って小渕さんの言葉を思い出しちゃいました(笑) テゴマスも短いっていっても10分位はMCしてましたしね。
MCは増田さんが数え切れないくらいたくさんローラさんの物真似をしてました。親指と人差し指で輪っかを作って頬に当てて、てへぺろ☆って舌を出すんですが、最後には両手でやって左門豊作の涙みたいになってました。めちゃめちゃ可笑しいんだけど、めちゃめちゃ可愛かったです!
あと、一発芸やります!って言って、鉄板のジャニーさん物真似「youとyouと、オマエ!」パターンをやってくれました。も一つその進化形(?)として金八出演者発表のときの「○○と○○、あとアイツ!」も教えてくれました。さすがの鉄板ネタだけに会場の爆笑を誘えてて良かったです。

ところで大分では味噌汁のお椀がバックステージに二つ並べて置かれてて、二人が箸で突っつきあったりして凄く良かったです。増田さんが脇腹の辺りをぐいぐい圧されて歌えなくなって「おぉう!」とか声あげてたのに笑っちゃいました。やっぱり出来るだけ二人が並んでくれてる方が嬉しいなぁ。
そう!青森で「ここだけ」って言ってた気がするんだけど、大分でもセンター円形ステージ無しのメインステージにバンメンさんな構成でした。バックスタンドの最前センターに大理石の壁があって死角的に円形は無理だったのかな?って思います。その壁のせいでバックスタンドからは二人が見えなくなる時間も結構ありましたから。
てか、また増田さんてば最後はけるときに手越さんのお尻を撫でてたんですけど(笑)お尻なでなで、からの腰に手をやって引き寄せる、のが非常に手慣れたたらし感が漂ってました。
メンバー紹介で手越さん紹介するときに、タイミングためてためてパーカーがばっと脱いで胸を張って、またおもむろに着る、ってパフォーマンスしたり、MCではやたら「混浴」連発してたし、なにかのスイッチが入ってたんですかね(笑)
最後には、絶対温泉入って帰るからぁっ!ってかわいく言った後に、手越と混浴で(私これ聞いたとき、てごし女扱いかよ(笑)って笑っちゃったんだけど、単に混浴風呂に二人一緒に突入するってことですよね多分)いややっぱり二人で!なんて言い置いてはけていきました。

大分はライブ後の温泉&うまいものが本当に楽しくて、おかげでライブ自体も凄く楽しかった気がします。竹瓦温泉とホテルの露天風呂と展望風呂と北浜温泉(テルマス)に入れたし、お寿司もだんご汁もとり天も焼肉も食べれたし、お土産に買った大分限定ひよ子の柚子こしょうラスクが新感覚な不思議さながらめちゃ美味しいし、ほんっっっとに行って良かったです。
 ←竹瓦温泉