『ストレンジ・フルーツ』

1ヶ月40公演に渡って増田貴久さん主演で行われた舞台が大千秋楽を迎えました。
全体を振り返っての感想など綴っちゃおうかなー?と思います。




と言いつつ、とりあえず犬飼くんのアドリブアグレッシブすぎ!中でも1日ソワレのは千葉くんの返しもgoodだったんで印象深い。
(イ)ピンポーン!ピンポーン!…トゥルルル…トゥルルル…あれー?チバ子出ないなぁ?あれ〜〜?(チ)…………はい。(イ)あv チバ子〜?あたしイヌ子ぉ。あのさー、あたし今、大学に行くか、レースクイーンになるか悩んでるんだけどぉ、チバ子はどっちがいいと思う〜?(チ)……大学に行くといいと思うよ。(イ)そ?じゃ、そうする〜!チバ子もスナイパーになる夢がんばってね?また一緒にケチャップ舐めようねv
で、一旦通常の流れに戻って、(犬)「旋律はどう?」に普段は(千)「いいと思うよ」なんだけど、ここで千葉くん、スナイパーなジェスチャーで犬飼くんを返り撃ちしてました(笑)
2日マチネは、(犬)ピンポーン!ピンポーン!(と、一頻り千葉くんのそこかしこを突っついた後)ピンポンパンポーン!先ほど、女性用下着売り場で念入りにご試着されてブラジャーをお買い上げになった千葉様〜!商品をお忘れです。すぐにお戻りください。(千葉)………。(犬)あ!千葉様。ご本人様確認のために、お買い上げになった商品の 色 をお聞かせ願えますか?(千葉)………………………買ってません。(犬)あの、商品の 色 を…(千葉)買ってません。
も少し押し問答してましたが、加藤さん判断で切り上げてました(笑)
2日ソワレはイヌ子からチバ子に電話のパターン。(イ)今度ぉ、彼氏のおうちにお泊まりするのにぃ、黒 のスケスケのネグリジェとぉ、ぴかちゅうの着ぐるみとぉ、どっちにしようか悩んでるのぉー。チバ子は、どっちがいいと思う〜?(チ)……どっちでも(苦笑)(イ)えー!どっちぃ?どっちか決めてよぉー!(チ)…………………前者で。
で、会場どっと笑い、でした。しかし、加藤啓さんは一体どこで増田さんが黒の下着が好きだという情報を手に入れたんでしょうね?(笑)


もひとつ枝葉な部分で気付いた事柄メモ。
ハリーが千葉の頬っぺたをむにむにするシーン。初日は千葉が払い除けるまでの時間が少し長くて、ちょっと笑いが起きそうになってたのが、2公演目では割と早いタイミングでバシッ!と払い除けるようになってました。緊迫感が削がれなくて、こっちのがいい!と思ったのでよく覚えてます。以降、何回か観たけど全部2公演目とほぼ同じタイミングで払い除けてました。
ハリーが千葉に「お前まだ人の心が残ってんだなぁ」って言いながら肩に右手を回し千葉の左胸の辺りをその回した右手で揉むシーン。初日から何公演かまではジャケットの下に手を差し入れて薄いシャツ越しに揉んでたのが、いつからかジャケットの上から揉むように変わってました。なんでだろー?
レジャーシートに胡座かいてサンドイッチを食べるシーン。最初の頃はサンドイッチ一切れ食べ終わってから新しいサンドイッチを一切れ摘まんだ手を差し伸べながら「モリシタも食べなよ」だったのが、中盤のどっかの公演では一口かじった食べかけをそのまま差し出す、ってのに変わってて(!)でも割と早い時期に一切れ食べ終わっちゃってから、新しいサンドイッチを摘まむことなく目線だけ遣って台詞を言うのに変わってました。あのシーンでサンドイッチ二切れ食べるのはきつかったんだろうか、と考えたりしました。




それにしても何度見ても、登場人物たちがところどころで引っ掛かる、腑に落ちない言動をする舞台でした。でも、理路整然と納得できるとこばかりじゃなくて、わからない、何故そんなことをするのか、言うのか、想像もつかない、そんなとこをいっぱい抱えてるのが人間というものなんだろう、受けとり方も観た皆さんにお任せしますよ、あなたの、あなただけのストレンジ・フルーツを完成させてください。
そんな作者さんのメッセージを感じました。


(時間切れー!続きはまた!)