milano-3

del Duomo di Milano


ドゥオモは2回目だ。
今回の相棒Yは初めてだそうで、たいそう感激してる。
日曜の午前中だったのでミサが行われていて、
前回とはまた違った感じで良かった。
全然言葉は分からない*1けど、 音楽的なイタリア語の響きにうっとり*2する。


日曜日。イタリアではほぼ全てのお店が休業である。
サンシーロスタジアムに行くつもりだったから何の問題もない筈だった。
しかし前述の通り試合はない。
あてどなくミラノの街をうろつくが、この日はめちゃくちゃ寒かった。
暖まりたいし、Yのコンタクトレンズは剥れるし、でバールに入った。
Yはショコラータ・コン・パンナを、
生クリームが苦手な私はショコラータ・センツァ*3・パンナを頼んだ。
これがなんと、ペースト状のホットチョコレートだった。
生クリームでゆるめて丁度良い感じになるわけだ。*4


MILANOのお宿
HOTEL FLORIDA*5 ★★★
Via Lepetit,33-20124 MILANO
Telefono(02)67.05.921 Telefax(02)66.92.867
一泊朝食付き(2人分)で Lit.230,000 だった。部屋は清潔で機能的という感じ。
広くはないが、天井が高いために狭っ苦しい感じはしない。
バスタブもドライヤーもあった。
値段と質のバランスにおける満足度は6点*6かな。

*1: 辛うじて「パードレ(父)」だけ聞こえた

*2: 餅は餅屋 ←カソリックってイタリアーノだなあ

*3:

*4: 覆水盆にかえらず →今度は絶対コン・パンナで頼む…

*5: 試しに検索してみたらヒットhttp://www.hotelfloridamilan.com/chisiamo.htm!オンライン予約まで出来るようになってます…時代は変わったっ

*6: サッカー式採点:10点満点、5点が可もなく不可もなくというところ