M-5

RESCUE Mission5
手塚候補生@訓練編を経て、レンジャー手塚@救助編お目見えです。あらすじ読んでて分かってたから、豊が「かならず助けますからね(ニッコリ)」って言った瞬間にもう、ああぁ…!その微笑みいい!でもだめー!と、この先の展開が心配で心配でたまらなくなる。コンテナの下から必死に運び出すも要救助者は既に亡くなっていて、彼の母親から「うそつきー!」と責め立てられる豊…。言葉を発することも出来ず茫然自失のその様子に、私も狼狽…。息子を喪失った感情を何かにぶつけなければやってられなくて、ついさっき優しい微笑みで救出を約束したあの人!あいつに…あいつのせいだ! そんな負の感情をまともに受け止めてしまう豊は、確かに優しい…けれども弱い。いやはやしかし、豊の表情ね!リピる度に危うく泣きそうになってます。今回は、SRとしてやっていく自信を無くして悩み迷う、そんな揺れる内面を伝えるべく丁寧に演じていて、増田さんのお芝居が好きだなぁ…!って、あらためて感じました。そして「どうしてそんなに強いの?」の「の」の可愛さが尋常じゃないことに耳を奪われるのは必然ですが、あのシーンでは“ぼそぼそと呟くように話しているのに明瞭に台詞が聞き取れる”という増田さんの真骨頂が発揮されていてまた感動します。一連の台詞回しも本当に素晴らしい。それにしても隊長も素敵だなぁ。「お前の限界はあんなもんじゃないはずだ!」って豊を鼓舞して、大地と不動の助けもあり要救助者を救出してその婚約者から感謝の言葉をもらって、なにか手応えのようなものを感じかけている豊に、救出した人やその家族からの感謝の言葉だけがSRの勲章で「今日の勲章は、手塚…お前のものだ」と伝えてくれて。もうもう私、隊長…!って惚れてしまいそう(笑)隊長の言葉を聞いたとき豊は、漠然とつかみかけていた手応えやSRとしてやっていく覚悟を確かなものとして実感できて、こみあげる感情が涙になって溢れ出したのでしょうか。この泣き方がまたすごくってもう…! そいでもって、辞表を破り捨ててフッと息を吐き司令放送を聞いて顔を上げて立ち上がる、ここのふっ切れた表情のかっこいいことといったら!ほんとにかっこいい…。かと思えばラストシーンで大地に向ける笑顔がかわいらしすぎ!いや〜豊の豊かな表情がいっぱいでなんとも言いがたいミッションでした。 ところで、赤い膝上スカートの豊くんは可愛すぎやしませんでしたか?