KOBUKURO LIVE TOUR '09 CALLING

冷たい雨の中、横浜アリーナに行ってきたー!久しぶりのコブクロさん、やっぱり好きだ。EMTGは敷居が高いけど、1ツアーに1回は参加していきたいなぁ…。以下、セトリと日替わり曲について。


  1. サヨナラHERO
    あらー?1曲目が新曲じゃないなんて珍しいーとか思ってたら黒田さん、「いくぞ、おおさかー!!!」って、えええぇぇぇっ?! やってもうた!みたいに手で口を押さえる黒田さんと、その頭を叩く小渕さんっ

  2. 黒田さん、引き続き動揺がすごい。ただでさえスロースターターなのに完全に見失ってる感が…(笑)

    2曲終わって、めっちゃ落ち込んでる黒田さん。この2曲歌ってる間もう、どうしよどうしよ、ばっかり考えてたわー、11年やってて初めて土地の名前言い間違えたわ、おおさかー!出身のぉ黒田でーす!とか、あかんか…。それに小渕さんも、11年やってて初めて演奏中に頭はたいたわ!おまえ、グッダグダやな〜(笑)と、ひとしきりわーわーやって、舞台監督藤田さんのハピバ祝って、恒例の「どこから来ましたか〜?」に対する拍手は、さすがに神奈川7割で、茨城の人がひゃーほう!みたいな反応だったもんだから黒田さん「今日この辺めんどくさいわ、いじらんとこ」といつものツン発動、コブクロライブ初めての人〜?が4割強でEMTGによりコアなリピーターが除けられてる印象が。

  3. NOTE
    ひゃーほう!まさかNOTEが聴けるとはっ!と、やにわにテンションアップ。しかし、黒田さんまだ立ち直ってない…?
  4. Sunday kitchen
  5. Summer rain
    ここでワイパー曲きた…ってことは、潮騒ドライブは今回無しね、って思っちゃう。そして、黒田さん相変わらずワイパーの先導がグダグダ(笑)黒田さん自身の言葉を借りれば「腕が長すぎて制御仕切れん」て感じっすね。

    案の定、小渕さんから、お前のせいで3番が、こう*1なってた、と厳重注意が入ると、そんなもん、人を頼るなぁ!自分の判断でやれるやろー!………ごめんなさい、って(笑)

    さて、こっからお待ちかねの(私が)アコギ1本ふたりで歌うコーナー♪
  6. 君といたいのに
    おおお!いつの間にか黒田さんが完全に立ち直っとる!やっぱギター1本声ふたつ…最強にして最高。

  7. ぎぃやぁぁぁっ!!!日替わり曲に、光きたーー!!!もう、いつも以上にくどい小渕さんの曲前解説を、このくどさも久しぶりに体感すると案外いいかも…なんて聞いてたら「めかくしおに」っていう単語が耳に飛び込んできて、まさか光くるっ?!って思ったら足元からザワッと鳥肌が立って、小渕さんが、光、って言った瞬間泣きそうに…てか泣いた。歌い出したら、1番は無伴奏だわ、ラストは無伴奏さらにマイクオフだわで、圧倒されて涙も引っ込んだくらい、すっごかった!

    日替わり曲はその日の楽屋で決めてくるって言ってたんだけど、1番を伴奏無しでっていうのは直前に決めたんですよ、って小渕さんが言ったら、直前すぎるわっ!!!と黒田さんが吠えた(笑)その口ぶりから察するにステージ上で決めたんではなかろうか?君といたいのに、からギターで最初のコードをそっと鳴らすまで少し間があったし、黒田さんの歌い出しがなんか不安げだった気が…。もしこの推察が当たってたら、確かに直前過ぎるっ!

  8. ルルル
  9. 恋心
  10. 天使達の歌
  11. To calling of love
    ぬおーーっ!黒田さんの子供が大きく育っとる!!!しっとりした歌いだしから徐々に徐々に盛り上がっていく壮大なアレンジが施され、最後には黒田さんの凄すぎるフェイクが。すごい。今も耳に残るのは、この曲のサビだ…。

    ウェーブ用の曲をご用意いたしましたー!と言い置いて袖に引っ込んだ小渕さんが再び登場したら…なんと背中に白抜きでケンカ上等って書かれた長ランにグラサン!土地に合わせて横浜銀蝿を熱唱してくれた、のかな(笑)うますぎるしノリノリだしオモロカシすぎ!
    面白MCは鉄板ネタの黒田さん身長話ほか。
    小渕さんの靴底が分厚いことが気になってしょうがなかった黒田さん、早速つっこむ。白い靴で分厚い靴底は黒いので確かにそう見えたんだけど、お前ちょっと浮いとるやないかっ!すると嬉しそうにムーンウォークもどきを披露して、この靴を履くと身長が172くらいになるんや!これ脱ぐと、168.5ジャストですからね、ってそれジャストじゃないよねー(笑)
    大体、日本で暮らしていくには168.5くらいがちょうどいいんや!って言う小渕さんに、うなだれつつ黒田さんが、確かにそう…と呟いて、朝目が覚めるたびに身長が伸びてるんじゃないか、このまま背が伸び続けたらどうしよう!?という恐怖が分かるか??小6で165ちょっと、中3のときは188やったんやぞ、入ったときは生徒やったのに出るときは先生になってたわっ!と叫ぶ。
    ネタとしてはどっかで聞いたのも多いんだけど、話し方が面白いからめちゃめちゃ笑ってしまう〜!

  12. MoonLightParty
    銀テープ!何が書いてあるかだけでも見たいなぁ!二人それぞれの直筆メッセージがプリントしてあって会場ごとに書いてあること違うし…(今までのツアーと同じなら)
  13. LOVER'S SURF
  14. 神風
    かーみーかーぜー!アリーナ(横アリだからセンターか)で椅子なしにしてガンガン踊ってるとこをスタンドから眺めたい曲だわー。テンション上がりきるっ!

  15. と、この4曲のアップテンポパートだけで汗だくに…。

  16. 赤い糸
  17. STAY


んんん?初めての人が多いんだなぁ!って感じたのが、アンコール。♪朝まで僕らと一緒に歌ってくれませんか 言葉に羽が生えて飛んでゆきます♪と、観客が歌ってアンコール求めるのが私がファンになった頃から既に確立されていたし、前ツアーの同じ横アリでは問題なく歌声が合わさってたのに、今日はなっかなか歌が揃わないし、コブクロ!コールでかきけされちゃうし(涙)でも頑張って歌ってるうちにどうにか、か細くだけど歌声が響いて、ふたりに届いたのかな?小渕さんが飛び出して来て指笛で♪僕らと〜飛んでゆきます♪って吹いてくれた〜。

  • enc.1 ここにしか咲かない花
    うわ…ここでここ花!しかも、二人の意見がぴったり合ってのアンコール1曲目、どんだけ気の合う二人なの〜。
  • enc.2 時の足音

花道を今ツアー比2倍の長さにしたので、みなさんにより近付いて歌えます〜って嬉しそうに報告してた小渕さん。おかげで神風の歌い出しに間に合わない事態発生で大笑い。普段の倍だってこと、お忘れでしたか?
しかし、今日の衣装ふたりともかわいかった。髪の毛もさっぱりしてとても爽やか。小渕さんの白シャツに細い黒のネクタイ、黒のベストが特に可愛くてお気に入り。そんな衣装でちょこまかステージから花道から走り回る小渕さんは、相変わらずハムスター系のかわいさ。ゆったり構えてステージに腰掛けたり自由な黒田さんはカバ的かわいさ。ふたりとも手乗りサイズなら*2なおかわいかろう!

*1:振りが揃わずぐちゃぐちゃに

*2:ん?どっかで聞いた話?