MASTER HITS ほか

ハイクの方に軽く書いちゃったんだけど、VMCでオンエアされたHIGHWAY(Live ver.)の感想も合わせて…




クリスマスプレゼントの生歌は、チキンボーヤのサビを下ハモで、というマニアックなものだったわけですが、勝手に推測した増田さんの思いに勝手に感動してしまった。
まず一点、去年までのようなカバーも良いけど、せっかくテゴマスで作った曲があるんだから、やっぱりここは自分の言葉を伝えたい!という思い、そしてもうひとつ、別に主旋を歌ってもいいものをわざわざ下ハモのまま歌ったのは、主旋は君が歌って?ってファンひとりひとりとハーモニーを奏でたい!という思い。
なーんて、ほんとに勝手な推測だけど。トナカイさんになったのだって、ファンのみんなが楽しんでくれたら嬉しい!っていう思いからだろうし、あながち妄想ってわけでもないんじゃないかな?
そんな男前かわゆいアイドルが、頼もしい相方とともに頑張ったツアーのライブDVDから先行オンエアされたHIGHWAYったら…そりゃあもう!ますます1月20日が待ち切れなくなるかっこよさ!!!つか、増田さんの歌のうまさったら!3年半ほど前に黒田さんがラジオで、デビューしたてのいきものがかりのSAKURA*1を聴いて吉岡さんのこと「教えられない歌心みたいなんあるやろ?この子にはそれがあると思うわ」って言ってたのを思い出す。ウィークポイントである喉の弱ささえも良いニュアンス付けになってる、と思うのはファンの欲目(耳か?)だって分かってるけど、とにかくファンになったきっかけも歌だからなぁ、私は。もはや渾然一体となって増田貴久という歌い手が好き。
あ!それとHIGHWAYでリズムに乗る増田さんの身のこなしも素敵だった。踊り手としてもやはり素晴らしい。ほんとに素晴らしいエンターティナーだしアイドルだと思います!

*1:小渕さんが、待ち切れなくてダウンロードまでして手に入れたんやで〜って言ってオンエアした