SPD episodio.26 freddo passione

初っ端から古川さんのナレーションで笑わせてもらいました!
スペシャルポリスの辞書に、ヒマという文字はない。」
って、本当ですか〜?(^^)と見ている間に、射撃訓練シーン。
バンが187、センちゃんが176、ジャスミンが171、で、ウメコが67なのに、最高!普段は30か40って、ちょっと可哀想過ぎる設定にしょんぼり。で、ホージーは200でPERFECT!口笛吹いて懐くテツがかわいいです。でも、上手いやつは上手いって、すげなくあしらうホージーと、俺の相棒は実は良いヤツ、とテツにフォローするバンです。
そんな導入部で始まりました、今日のデカレンジャー!テツとホージー編です。脚本は久々の横手美智子さん、デカレンへの登板は2回目ですね。
 
マシンハスキーとマシンボクサー*1でパトロールするホージーとテツ、ここで先週の予告にあった台詞「嫉妬してます?」が出るんですね。失礼な天然テツ発言を、さくっとスルーするホージーがかっこいい。
街で暴れるアリエナイザー*2を取り押さえ、非合法筋肉増強剤*3の入手先を聞き出した二人は、イリーガルマッチの会場に乗り込みます。しかし、合言葉…長過ぎますっ!*4
元締のダーデンに会おうと意気揚々と名乗り出た(しかし何故脱ぐ?)テツでしたが、面が割れていた(特キョウって有名なんですね)ため、つまみ出されます。機転良く他人のふりをしたホージーが、チャンプ*5に戦いを挑むものの、コテンパンにやられてしまいました。
 
でも、ここからが「腐っても戸増宝児」ですね。全治3週間の怪我にも拘らず、過酷なハードトレーニングシーンが続きます。それにしても、ホージー、というか林剛史さんは本当に鍛えてますね、片手腕立て伏せとか、すごい!
そして再戦!ホージーの鋭い目が素敵です。ジャスミンと一緒に「ドキがムネムネ」しちゃいます。センちゃんとウメコはフェイスペインティング*6までして、応援モードで楽しんじゃって。
っと、そこへ、きっれ〜〜〜な脚がフレームイン!スーッとカメラが上半身を捉えると、ちょっと胸が不自然だなぁ、お化粧も濃いし…って、ええ?!テツ?!ひえ〜!…脚が綺麗過ぎるっ!胸の詰め物は無しでフルパッドのブラジャーにしてナチュラルメイクにしてれば普通に美人だった気がします。
いやはや、面が割れてるから変装しなきゃいけないのは分かりますが、なんで女装?脚本に最初から書かれてあったのか、監督の指示なのか、吉田さんのアイディアなのか、発案者がとても気になるところです。
そしてバッグとネックレスを使われて、やりすぎじゃないの?とむくれるウメコの隣で、地味に胸を押さえてるセンちゃん*7が面白いです。
 
ホージーの格闘シーン*8はかっこよく、ドーピングしてパワーアップしたジーバに一度はボコボコにされるも、シャツを破り捨てて、俺は宇宙で一番しぶといんだ!と立ち向かいます。ひゅーっ☆かっこいい!
しかし、倒れ伏したホージーを助けようと出て行き掛けたテツを止めるバン*9の台詞「相棒は努力の天才」は良かったですね。えー?いつの間にボスからそんな話聞いてたの〜?という疑問は「ナンセンス!」でしょうかね。(^^;)
 
チャンプとしてダーデンに会うホージーですが、ロボ戦に持っていくためとはいえ、あんまりあっさりダーデンに逃げられちゃったのが残念。このシバリがあるから、特撮の脚本は難しいですよねぇ。苦労してチャンプになって、元締と対面した意味が薄れちゃったかな、と。例えば、チョチョチョイチョイ、とキーボードを触って、全宇宙からのイリーガルマッチ中継のアクセスポイントは押さえた!お前はもう終わりだ!と宣告してからとかだったら、引っ掛かりなく見れたかもしれません。
さて、超特捜合体ですよ!スワンさん、いい仕事してますね〜。スーパーデカレンジャーロボ!あまりにカラフルなので、日光東照宮を思い出してしまいました。ラストはテツに決め台詞を取られてしまったので、「プワ〜フェクトゥ!」が聞けなかったですよー、笑い所が減っちゃった!
ジャスミンの「経験値が上がった。左アッパーを、覚えたっ。」って腕をパンってやるのが可愛いカッコいい!口々にホージーを称えて6人でじゃれて、本当に微笑ましい人たちです。
来週は、ジャスミンとテツ編のようですね。これまた楽しみです!
 
 

*1: 相変わらず…変!

*2: ビース星人ビーリング

*3: メガギストリン?

*4: テツ役の吉田さん、最初に比べるとかなり滑舌が良くなりましたね〜

*5: バンダレ星人ジー

*6: ウメコの左頬はモチロン日の丸で日本代表、センちゃんのはセント・ジョージズ・クロスでイングランド代表なのは分かったんですが、右頬のがどっちもよく見えなくて分かりません!色合的にはポルトガルっぽい?それともバルセロナ?うーん、気になる!追記;東映の公式サイトのウメコの写真http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=New&SID=196を見ると、エンブレムの形とレイアウトがイングランド代表のスリー・ライオンズっぽい!でも赤が多過ぎるんだよなぁ。

*7: センちゃん語りは今週も専用blog⇒http://gogreengo.exblog.jp/にて

*8: ストロング宝児にはちょっと笑い

*9: ここ、女装テツを間近に見ながらの真面目な長台詞で、載寧さん笑わずによく言えるなぁ、と感心しながら見てました