SPD CD commento

特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバムキャラクターソングス』CDレビュー

全般的に、各キャラの特徴を上手く表現した楽曲が揃っていて、楽しく聞くことが出来ました。役者さんが歌うということで、歌い易い曲が多いのかな?と思ってたのですが、結構難しい曲もあると思いました。アレンジも全体的にレベルが高く、聴いてて楽しいですが、特に挙げるとするとホージーの曲で、2番になってからピアノの音が背後に流れるのが(特にサビ直前に入る音が)好きです。ロック調の曲にこういうピアノの音をアレンジするのは、ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジぽくて好きなんです。

バン;
バンらしく元気の良い歌い方で可愛らしくも楽しい、です。
ホージー
正直、普段の日本語英語のイメージが強く、以前何かの雑誌でのガールズ・イン・トラブルEDについてのインタビューで、林さんと一緒にいた載寧さんが「歌という勝負で俺らは負けたんだよね…。」といった感じのことを仰ってたのもあり、下手なのかな?と予想していたのですが、かなり上手いと思いました。音感もリズム感もなかなかいいじゃないですか。歌い方も熱いハートを内に秘めたクールさが感じられるし、英語が散りばめられた歌詞もホージーらしくてとてもいいです。今度はバラードなんかも聴いてみたいですね。
センちゃん;
さすが「やるときゃやる」人です。まさに別世界。ただ上手いだけでなくその歌唱は世界を創り出してしまいます。伊藤さん本人が作詞をしたのも大きいのかもしれません。デカレンやセンちゃんを連想させる単語と、伊藤さん本人を想起する単語がちりばめられた歌詞が素敵です。歌い出しの「 」と2番のサビの「 」との呼応に感心します。音感とリズム感がとてもいいのでしょう。生来の声質がいい*1のですが発声も良く、譜割も的確で言葉を音にのせるのが巧みなのです。息継ぎも無音で行なう時と敢えて音を立てて息を吸う時とを曲調に合わせて使い分けているようにさえ感じます。今度はアップテンポな曲も聴いてみたいです。また新しい世界を聴かせてほしいと心から願います。*2
ジャスミン
サイキック・イメージを前面に押し出した曲調で、なかなか難しいと思うのですが、つやのある声で上手に歌っていてカッコイイです。さらに、少しだけ鼻に掛かった感じの声が、本質的な可愛さをも感じさせてくれます。
ウメコ
とてもとても可愛いです。そして、“歌う”ということについて一番訓練されている人だと感じました。高音を抑制して綺麗に出すのは歌い上げるのよりずっと難しいんですよね。あゆ美ちゃんと2人でハモり付きで「The ROSE」のような曲を歌ってみてほしいと思いました。
テツ;
ノット・ヒズ・デイ。…なごみました。

*1: 私が大好きな声質とも言います(^^;)

*2: センちゃん&伊藤さんファンの方だけこちら⇒http://gogreengo.exblog.jp/ へどうぞ〜。熱に浮かされた戯言がアリます☆