ここ数日は、七夕祭り→はなむけ→七夕祭り→はなむけ→…とエンドレス*1リピートしちゃってて、こーりゃCDで聴く時にも「おおくりしたのは、しちがつようかにりりーすする…」って増田さんの喋りが頭の中で聞こえちゃうな〜って感じです。最初びっくりしてちょっと笑っちゃった七夕祭りですが、聴けば聴くほど増田さんのオールマイティな歌の上手さが良いなーって思って、もう好きになっちゃいました。*2 はなむけも、最初気になったテゴビブラートとマスブリッコも気にならず、ていうかやっぱ2人とも綺麗な声でねぇ…。それだけでもうオールオーケーっす。
そういやー最初に七夕祭り聴いた時、コブクロの日本列島観察日記を思い出したんで久しぶりに見てみたら*3全然違った。 はなむけは逆にコブクロを想起しなくて、なんでかな?って考えてみたら、最初からがっつりハモる曲ってコブクロにはあんまりない*4からかもなーって。でも何回か聴いてると歌詞の世界観が、永遠とも + WHITE DAYS って感じ。ま、コブクロを引き合いに出すのは単に、組んでる二人が同じくらい歌えるデュオとしてテゴマスもコブクロも好きだからです。:-)
さてさて、そんな中、PV解禁きましたね! めざにゅ〜では「テゴマス新曲PV 増田を悩ませた正体は…?」ってなってて、虫を避ける増田さんが結構うつっててメーキング映像の浴衣ツーショットも一瞬あったけど、めざましでは「テゴマス 願い事にビックリ」に変わっててスタッフさんの短冊を読み上げる手越さま映像が加わり、虫避け増田さんは短く、浴衣ツーショは無くなっちゃってて、ちょっと残念。 ズームインは「テゴマス新曲 浴衣姿で熱唱」ってことで、PV紹介のみだけど浴衣で歌う二人を見て、映像が加わるとさらにいいじゃん七夕祭り♪と思いました。
今日あたりからスカパーチェックしないとだめかな〜。テゴマスの場合は焦らなくてもいずれPVもメイキングも手に入るって思うと気が楽だけど。

*1:Trash We'd Love も含めてエンドレス〜

*2:まっすーの歌声が録音されてれば何でもいいんでしょ?っていう突っ込みは甘んじて受けます。

*3:インディーズVHSにしか収録されてないので

*4:今ぱっと浮かぶのは Starting Line くらい?と私的ベスト確認したら 東京の冬 もだっ。く〜!久々に聴いたらめっちゃテンション上がった↑いい曲〜〜 あ、テゴマスに歌ってほしい曲 コンパス や 太陽 もだった。まー比率で言ったら少ないけど案外あるじゃん;しかし、昔のCDの声が2人とも若いっ!