ここ三ヶ月、調子の悪かった96年製ブラウン管テレビがとうとう壊れてしまって慌てて買いに走った日曜日。同じくらいの勢いであまぞんさんはテゴマスのうた届けてほしい…。はやく聴きたいよー!ってのは置いといて、日曜と火曜の少クラを見比べて、テレビの能力的に今まで感じたことがなかったハイビジョンの威力を思い知る。フルハイビジョンじゃないのに!なんちゃってハイビジョンなのに!!あんまり変わんないんじゃ?と思いつつ念のために放送ママ画質で録りためてたレスキューの番宣などをウハウハで見直してます。こりゃーやっぱり本編含めブルーレイディスクに焼かないと後悔するわ…。まだ消さないでおいて良かった!
てことで、少クラのテゴマス!ハイビジョンに耐え得る美麗さ。*1七夕祭りって歌うの案外難しい曲だと思うのに、ああも楽しげに軽やかに歌声を響かせる増田さん…大好きっす。「みんな俺だね」とか、あばけに出て来た時の「しーっ」とか、じゃんぴんとぅまいどぅりーむ♪とか、全部かわいい…。
Mステは歌い出しの緊張感が半端なく伝わってきて見てるだけなのに緊張した。リピろうとしたらテレビ映んなくなるし; ぱひゅーむとの共演はテンション↑上がったな〜。テゴマスも「テゴマスです☆」の部分にキャッチーなお揃いサインがほしいって思ってしまった。短冊も可愛かったし、♪思い出そうよ♪も可愛かったけど、歌い終わって深々とお辞儀して「ふぃ〜」とばかりに眉を上げてるのめちゃめちゃ可愛かった…!増田さんが演歌っぽいのは堂々たる浴衣の着こなしのせいか、手越さまがムード歌謡っぽいのは髪型のせいなのか身のこなしのせいなのか。精査するために更にリピらねば。
ヘイヘイヘイのテゴマスも可愛かった…!でも誰かピカソの青の時代とかの絵を二人に教えてあげてー!って、まぁネタで言うてるんでしょうけれども。それにしても編集がすげ〜。インパクトはあったけど。歌い出しの増田さんのキラキラな瞳は引き立ったかもだけど。まあ、フッサフサとかツッコミがさすがで面白かったから万事OKです!歌は正直アルバムから何か歌ってほしかったかな〜。はぁ…早くこないかな〜! う た !

*1:お客さんも相当くっきり見える。