いつもいつも、このような拙いダイアリにお星様ほんとにありがとうございます!
あの大阪での初演からちょうど1ヵ月経つんだなぁと感慨深く。自分的ファイナルの後どうもテゴマスのCDが聴けませぬ…。オーラスの日に、今頃はこの曲あたりかな?って少し聞いたんだけど、んんん!ライブではもっとこうだった!みたいな感じで、ライブの音像を思い出しちゃって、思い出すうちはCD音源で上書きしちゃうのもったいないかな?みたいな。てことで、先週15日にBSiで放映されてた"KOBUKURO LIVE TOUR '08 5296 FINAL" を観てます。*1 去年の3月、初日の翌日の横アリには行ったんだけど、このFINALは大阪城ホールで行われてるんで、映し出される場内の様子に、んおー!ここで一ヶ月前テゴマスちゃんもー!みたいなややっこしい回顧の仕方してまーす。コブクロさんにとって大阪は完全にホームだから今まで何回もライブやってて、私も申し込みはしてたんだけど一回も当たったことなくて、今回なぜかテゴマスちゃんで初!城ホールだったという、ほんとに私にとって何かと絡み合う二組。あくまで私にとってですけどー。
そういえば増田さんファンになった当初、いろいろ検索してたらマスヒツをレポして下さってる方もたくさんいらしてありがたく拝見してたんですが、コブクロさんの武道館ライブ行ってきましたーってことでマスターピースに永遠ともオンエアしてるんですよね!このレポ見つけたときは興奮したなぁ。2006年のそのツアーでは武道館で3回やってるんだけど、10月31日(火)11月1日(水)7日(火)という変則的な日程で*2私が行ったのは1日目と3日目だったから、三分の二の確率で同じライブに参加してたんだーって思って。かわいいファン心理ですね☆(え)1日目は凄く印象深いライブになったからシャカリキなライブレポが残ってて*3、あぁこの公演を増田さんが観ててくれたんならなおのこと嬉しいなーと思いました。
コブクロさんとテゴマスちゃん、共通点は濁音の位置と○田の人がいるくらい、かな?あ、あと、1人は強靭な喉と無尽蔵な体力の持ち主*4で、1人は頑強そうな見かけの割りにガラスの喉の持ち主*5なとこも似てるか。それと2人とも同じくらい歌が上手い、からメインとハモりを自由自在に曲に合わせて歌い分けられるとことか、2人の会話が楽しいからネタ帳なくてもMCがイケてるとことか?どっちもCDよりライブのが断然いい!ってこととか。と、戯言書いてきましたが、コブクロさん今日からツアー開始なんだ。今回は申し込めてないからHPチェックして今知った!*6しかも、福岡からツアースタート…オーラスは武道館!わー。今さら無理だけど行きたいぃっ! テゴマス2ndツアーでは、ぜひ武道館でもライブしてほしいな。

*1:ダイジェストだけどDVD買ってないんで…;ちゃんと鉄板の黒田のオカンネタMCもあってお得。

*2:平日じゃないと高くて借りれないんじゃね?とか推測したり。だってチケ代が確かまだ4,800円だった。

*3:グーブログでHN簡略化以前。なかなかのアツさに読み返すと少々恥ずかしいとこもあるけど、あの頃の自分にお疲れ♪しかしこの記事を最後に更新してないっ;何やってたんだろ?

*4:コブテゴ

*5:クロマス

*6:そしてコブクロさんの転売屋対策の本気ぶりに拍手!