名解説者

見始めるとやめられないとまらないカ−リング。一投一投の持つ意味や全体としての戦略を分かりやすく教えてくれる解説者と、視聴者に代わって疑問点を投げかけてくれる実況アナ。





カ−リングというのは相手を叩きのめすものではない、相手は敵じゃない。お互いに良いショットが出れば讃え合う、敬意を持って対戦する、と理性的に解説しながら、日本チームのスーパーショットでは快哉し、その薄氷の勝利には思わず涙ぐむ小林さん。こういう素敵な方が解説者だと観戦の面白さが倍増し、カ−リングの魅力もすごくよく伝わってきます。
スイス戦の第5エンドで「完璧に決まらないと、オットーさん許してくんないんですよねー」「許してくれない」「許してくれない」「あー、………許してくれませんねー」「許してくれないんですよ…」って溜息まじりに言い合う小林さんと藤井さんがかわいすぎた。