作為的な伝達

生放送でないかぎり、私たちが見聞きするのは編集された映像であり、そこには何らかの意図が含まれる。





真実を伝えるのがジャーナリズムだと信じているけれど、どうやらジャーナリストって世の中にはあまり存在しないらしい。例えば会見のある一部だけ切り取って報道し、その後のフォロー部分は知らせないことによって、発言者に対する我々の印象は悪くなる。だからよくよく注意して、物事の背景や経緯を知ろうとする姿勢でいなければ、簡単にミスリードされてしまう。
事実を報道しているはずの番組でさえそうなのだから、バラエティー番組なんて何でもありで、視聴者はむしろ、その作為を楽しんで見ているのかもしれない。制作者の意図があからさま過ぎて嫌気がさすこともままあるが、それが何か上の方からの指示なんだろうと諦めるしかない。ただ、自分は絶対にミスリードされない、真実は映されていないところにこそ存在するはずだから…。