TVドラマあれこれ

八日目の蝉は来週もう最終回か…。Motherの方は1、2話ダイジェストを見てからの3話でした。

中には八日生きる蝉もいるかもしれないよ?という希い混じりの言葉もむなしく、とうとう追っ手につかまり引き裂かれた希和子と薫。他人の子を奪って逃げるという、客観的に見れば身勝手としか言い様のない行動を取った希和子に同情の余地はない。ずっとそう思いながら見ていたのに、いざその場面を目にしたら凄く悲しくて、母と信じる人が遠ざかっていく、そのときに薫の心がどれだけ傷ついているかを思うと胸が痛いし、そんな薫に必死に手を伸ばし何事か叫ぶ希和子の表情を見て思わず泣きそうになった。最初から、この人が赤ん坊を連れ去ったりしなければ起きなかったこと、つかなかったきず、そう分かっていながらも悲しくてたまらなかった。最終回どんな結末を迎えるのか。成長した現在の薫の状態を考えると、しあわせな結末には成り得ないのだろうか。
Motherはやっぱり田中さんの演技が素晴らし過ぎる!うっかりさんなんて呼ばれて小さなつぐみに敬語で話して、奈緒が独り言のように“自分が捨てられた時の記憶”を話すのを静かに聞いて、「…親へ無償の愛を注ぐ、そんな子供を捨てた実の母には会いたくありません」という言葉に衝撃を受けて隠れて慟哭して、籐子に手を振りかざされて身をすくめて、新聞記事から奈緒の事情を悟ったかのように動揺して、そのすべての演技が自然、自然なのに存在感がものすごい。慟哭の場面なんて、感情がブラウン管越しにもズドンと伝わってきて、めちゃくちゃつられ泣きしてしまった。本当にすごい女優さんだなぁ…!