初日MCについて

引き続き思いつくまま書き連ねてみまっす〜。

ちょっと休みます、とオープニングのアップテンポパートが終わった途端言い出したのには思わず笑ってしまいました。今回はずいぶん早くね?面白いけど。
はじめての朝が終わった後に、今の曲は僕が作りました、とか微妙なボケをかまして手越さまが、嘘つくのやめてください?拾えないから…ってぼやいてたら、トコトコトコっと近付いていって耳に口を寄せて何事か囁いた増田さん。それを聞いた手越さまは破顔一笑、なになに?!ってなってる会場に向かって「今まっすー何て言ったと思う?次の曲なんだっけ?!だって」と教えてくれました(笑)それで、はじめての朝は僕が作りましたとか訳分かんないこと言い出したのか〜時間稼ぎに!って言ったら、増田さんも、そうそう、そうやってる間に思い出すかな?って思ったんだけど、どんっだけ考えても出てこなくって!とか若干しょんぼり気味でしたが力強く喋ってました。
今日は小山の誕生日ですよ。でも何っ回誘っても来てくれなかった。ほんっとに何回も誘ったのにぃ…と嘆く増田さん、最後には、こうなったらもし今日来てくれても絶対出さない!って拗ねてました。拗ねっぷりがかわいかった。
なんかで手越さまが話してたら「その頭で?!」って、ちょっとずれたツッコミをして、それなのにまた唐突に今度は、手越の頭それ今日最初の方で火がボン!ってなったときに巻き込まれてそうなったんだよね?って不思議なツッコミを重ねてました。マイペース過ぎる。う、うん、そう、ちょっと近付きすぎたみたい…って一応のっかってくれる手越さまは良い相方です。ていうか、手越さまのキュルキュルパーマは大阪初日にお披露目の予定だったのですね!Mステもヘイ!×3もまさか出られると思ってなくて、キツ目にパーマを当てちゃってからその話を聞いて「いかーーーん!」てなったそうです(笑)
まっすーは全然変わんないよね髪型、は?変わってるよ!昨日切ったんだよ!え?うちわと同じじゃない?違ぇーよ!うちわの写真撮ったときから伸びた分を切ったから同じになっただけだよ、いっぺんロン毛になってシゲみたいに、いや山下くんみたいな長さまで伸びてたんだから!とか髪型談義(笑)
でまた唐突に思い出して、お洒落ヘアカタログの表紙させてもらったんですよ!すごい嬉しかったんだけどさー、いいのかな?って、ちょっと気合い入れてツーブロックとかした方がいいのかな?って思ったんだけど。で話が途切れちゃったから手越さまが、え、それで結局どうしたの?って確認してくれて、最初は普通ーで、次はちょっとワックス付けてわしゃわしゃってやって、そん次はまたもうちょっとワックス足して、次もワックスいっぱい付けて…ってワックスの量が増えていっただけだったみたいに言ってました。髪の毛わしゃわしゃする様子が面白かわいかったです(笑)
とまぁ、なんとなくユルフワMCが続いてて、そろそろ曲いこうか〜?ってなったときに、じゃ最後に面白い話一個していい?って言い出した増田さん、その面白い話とやらを始める前に何故か自ら、ぐふふふ…って笑い出しちゃって、会場も???ってなって手越さまが、ちょっと自分だけウケないでよー!って突っ込んだら、いや錦戸くんがね、とかまた唐突に錦戸さんの名前を出すもんだから、聞いてる方は更に??????ってなってたら、錦戸くんにいつも言われるの、お前なー話始める前に、面白い話があるんですよぉ、とか言うからダメなんだよ、って、てことは自分でハードル上げなきゃそれなりに面白いってことかなぁ?とかなんとか、やたら嬉しそうに話してました。ん?で、その後の面白い話とやらは面白かったのかしら?まあまあだな、と思った記憶はあるのですが…。
あ、あと鮮烈に印象に残ってるのが、チーゴリオラのときビジョンに映し出されたテゴチーターとマスゴリラです。なんかステージ上の二人よりそっちを思わず見ちゃいました。特にマスゴリラのほっぺがピンクの●で、そんな顔にゴリラの着ぐるみ(しかもちょっとリアル系)でカッコつけたりかわいこぶったり泣きっ面してみたり、面白かったのです。
今回のライブで、CDで聴くより断然いいな〜と感じたのが、夜は星をながめておくれ でした。歌われたタイミングも影響が大きいかもしれないですが、二人の背景に映し出された星空とペンライトの星が瞬く客席と、そしてテゴマスの歌が輝きを放ちつつ城ホールの空間に広がっていって、すごく良かったです。
テゴマスのあい初日は、あいと緊張感に満ちた素敵なライブでした。これから公演を重ねていきながらどんどん成長していくだろうテゴマスとバンドの皆さんのことを思うと、本当に代々木が待ち遠しいです。どうかオーラスまで無事に、全国各地にテゴマスのあいが届きますように。