ダブル

今までのライダー放映期間との半年のズレに頭がついてこないんだけど、もう第36話なのか…!そりゃ、いろいろクライマックスにもなるわ。

アクセルがトライアルになる途中で黄色くなるのが笑える。でもって、その色の変化を亜樹子がいちいち声に出して言うんだけど、トライアルになったときに「…!青くなった!」って呟いたのが、クウガのドラゴンフォーム出現で雄介が言った台詞と同じで懐かしかった。
トライアルを使いこなすための条件(モトクロスタイムトライアルで10秒を切る)をなかなかクリア出来ない照井が、凪を掠ったとの井坂からの挑発電話に「俺は行かなきゃならない。次こそ10秒を切る!」って言ったら「復讐ではなく、その子を守るために?」と確認したシュラウド。ほんとは10秒切ってない*1のに「9.9秒。合格よ。さぁ、行きなさい」って凪を助けに行かせた後に捨てたストップウォッチを拾い上げ、10秒切っていなかったことを知って詰る亜樹子に「彼は憎しみの心を忘れた。もう興味は無い」とうそぶく。
冴子さんが井坂と何だか本気で愛を育んでるー!?とそこに呼び出された照井が駆け付ける。憎しみではなく、誰かを守りたいという思いで強くなった照井に、ついに倒される井坂。「メモリの過剰使用によるツケが回っ」て体中にコネクタを浮かび上がらせながら「これで終わったなんて思うな。お前らの運命も仕組まれていたんだ。あの、シュラウドという女に…!先に地獄で待ってるぞ…アアアー」と苦悶の表情も黒く侵食されて消え去る。それを少し距離を取って眺めるシュラウド。黒幕は誰だー?!
笑顔を取り戻した凪を見守る亜樹子たち。今回のヒーローはあっち、と翔太郎に指し示されて、依頼人である子供たちに取り囲まれてわーわー質問攻めにされた照井が「俺に質問…しないでくれるかな」って照れ臭そうに笑ったのには、今までの語気荒く眉間に皺寄せながらの「俺に質問するな」を思うと、辛い過去の呪縛から解放されたんだと感じて、なんだかほっとした。
てゆか、敵対関係にある者同士で剃刀でヒゲ当たるシーン…めっちゃ怖いーーー!!!

*1:てか照井も分かってたみたいで、だから亜樹子に「左とフィリップにもよろしくと伝えてくれ」なんてニヒルに伝言頼んだっぽい。